ギアチェンジ。人間が変わるための三要素

おはようございます。

柾木です。

 

 

内容は何であれ、「頑張っている人」は自分の周りにたくさんいます。

 

 

忙しいながらも毎日イキイキしていて、自分も頑張らないとなあと、パワーをもらうことも多々あります。

 

 

有名なコンサルタント、大前研一さんの言葉にこういったものがあります。

 

 

 

人間が変わる方法は3つしかない。

 

 

1つは時間配分を変える。

2番目は住む場所を変える。

3番目はつきあう人を変える。

 

 

この3つの要素でしか人間は変わらない。

最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

 

 

 

 

これを読んだ上で「よし、がんばろう」と、決意を新たにするという無意味なことをするわけですが。笑

 

 

 

 

今の自分に近道かな、と思うのは「時間配分を変える」「付き合う人を変える」こと。

ムダな飲み会なんかも多いですしね。

 

 

 

実践していきます。