朝活の理由 ~なぜ毎朝7時に、スタバに行こうと思ったのか~

こんにちは!

柾木(#採用おじさん)です。

 

私の界隈では、あ!朝活している人だ!と浸透してきており、嬉しく思う今日この頃です。

(#採用おじさんも、もっと浸透させていこう。笑)

 

さて最近、それに付随してなんで朝活しようと思ったの?と聞かれることが多いのです。

需要があるかは少し?ですが、纏めてみたいと思います。

 

当時、僕はもやもやしていた

 

まず、大前提はこれです。ざっくりですが、もやもやしていました。

それも、仕事、とか、恋愛、とか、健康、とか明確なモノで悩むのではなくて、非常に曖昧な感じで。

 

理想と現実のギャップに悩まされるというか、自分の人生はまだまだこんなもんじゃないぞ!みたいには思うのだけど、実際は平凡な毎日が過ぎていく。

(それはそれで幸せなのだろうけど)

 

そこでなんとなくこのままではいけないな~、とぼんやり考えていたのです。

 

大阪と東京を行き来する生活がしたかった

 

そしてお次はこれ。

「はぁ?」と思うかもしれませんが、これも本当のお話。

 

まあ移動がしたい、というよりも、なんか大阪と東京を行き来している人ってカッコよさそうじゃない?という感覚。

 

だから出張でも旅行でも、移動している感が出ていればなんでも良かったんですね。

シンプルにいうと、イケてる感じに憧れた、ってただそれだけです。笑

 

あとはそれに付随して、人に良い影響を与え続ける人になりたい、とか、自分個人の名前と信頼でご飯を食べていける状態になりたい・・・とかも考えていました。

 

最初は行動できればなんでもよかった

 

じゃあなぜそこから、朝活に繋がったのか。というお話ですが、これもシンプルです。

 

自分の知っているイケてる人(=大阪と東京を行き来している人)が、朝よくスタバに行っていたから。

何がどう繋がっているかはよく分からなかったのですが、とにかく僕の中では、「大阪と東京を行き来するためには、これだ!」って思ったんですよね。笑

 

要するに何からすればいいか分からなかったので、一旦マネをしようと思ったわけであります。

 

せっかくなので知ってもらいたかった

 

あと、やるからには、できる限り続けたいなーと思いました。

それに加え、「発信って大事やで!」ってことを、丁度いろんな人から言われていたので、とりあえずfacebookにて発信をすることにしました。

 

一人で頑張ってるのも寂しいし、せっかくだったらアピールしてやれ!と。笑

 

しかもやることは、コメントとか何かをするわけではなく、ひたすらチェックイン。

ただのタイムライン荒らしでしたね。笑

 

柾木は朝活をしているのではなくて、カフェの前を通り過ぎているだけなのでは?という疑惑も出ました。笑

 

延長線でブログを始めてみた

 

これはfacebookチェックインの延長線。

せっかくアピールするなら、何か自分の考えでも発信できれば、みたいな感じですね。

 

完全に自己満以外のなにものでもなかったのですが(笑)、とにかく動いてみなけりゃ変わらないと感じたので、内容は簡単でもOKだということにして、アメブロを始めてみました。

 

※アメブロをfacebookで公開した日。アクセス数すげえ。笑

 

意外と良い影響があった

 

まあ意識高い系みたいな感じでディスられることもあったのですが、トータルして良い反響がありました。

 

・何か分からないけど、頑張っている人

・不思議だけど、変わろうとしている人

・朝活の人

・社会保険労務士の勉強をしている人

・意外と真面目な人

 

などなど、反響は様々でしたが、結構この発信をきっかけに話を聞いてくれたり、自分のモチベーションアップに繋がったりで、良いことが多いです。

 

特に同じ会社の方が社内報に取り上げてくれたりして、素直に嬉しかったです。笑

感謝です、ありがとう。

 

一歩ずつ階段を上っていく感じ

 

一旦、ある程度の期間経験をして、モチベーションもあがると、人間って飽きがきて物足りなくなってしまうんですね。笑

 

なので、朝活に人を呼んでみたり、逆に勉強会に参加してみたり、ブログをアップグレードしてみたりしております。

 

毎日試行錯誤の毎日ですが、階段を一歩上がることで、次のレベルで活動をしている感じがして、綺麗な言い方をすると成長を感じています。

 

結局、大阪と東京を行き来できているの?

 

結論、できています。笑

 

非常にありがたいお話ではあるのですが、引き寄せました。

(引き寄せさせて頂きました。笑)

 

たまたま今の職種に異動しただけだろ!という声が、どこからともなく聞こえてきそうですね・・・笑

まあもちろん職種的なところもあるのですが、仮に今の仕事じゃなかったとしても、何かしら理由をつけて移動をしていると思います。

 

ですので今の仕事をさせて頂いている会社への感謝はもちろんですが、スタバで朝活している自分がなければ、今の状況は無かったんじゃないかな?と勝手に考えています。

 

報酬はお金だけではない

 

朝活を通じて感じたことは、頑張った報酬はお金だけでないということ。

今回の場合、自分の行動がかなりのモチベーションアップにつながったと感じていますし、理想のスタイル(理想の自分)に近づけていると感じています。

 

今後について

 

おこがましいかもしれませんが、変わった・成長した、という自負もあるので、自分自身の経験からモヤモヤしている方を少しでも前向きにしていけるような存在になりたいな~、と考えています。

※朝活の押しつけではないので、ご安心を!笑

 

スタバで朝活をすると決めた時のように、まずは行動することをモットーに、少しずつ階段を上って参ります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です