正社員がいい?派遣がいい?

おはようございます。

柾木です。

 

 

先日あった相談で、

「受付のお仕事をしたい!」

との相談が舞い込んできました。

 

 

今のご時世、受付業務はほとんどが派遣社員なので、知り合いの派遣会社にご紹介をさせて頂きました。

 

 

話はぽんぽんと進んでいったのですが、

「やっぱり派遣じゃなくて正社員がいいかも、、」という悩みも出てきて、

 

現在その方は、仕切り直して正社員で探し出そうとしています。

 

 

派遣か?正社員か?

 

 

僕個人としては、一部例外を除いて、正社員の方が良いと考えています。

 

派遣法改正もあり、派遣会社の動きは各々違いますが、労働者にとっては、少し先の不透明な働き方です。

 

 

例外とは?

 

それでは、上記でお伝えした例外とは何なのか?

 

・仕事内容の部分

→どうしても携わりたい仕事があり、それは派遣での業務しかない。

→もしくは正社員で探したいが、キャリア(経験)を積むことが優先的

 

受付業務、経理事務などが、これにあたりますね。

 

 

・バランスのとれた働き方、ワークライフバランスを維持したい。

 

→勤務時間、就業環境を、本当に最優先にできます。家庭がある母親でバリキャリを目指す方等は話が別ですが、そうでなければ本当に良い働き方だと思っています。

 

 

要するに、派遣がいい、正社員がいい、という観点の前に、生きていく上で何に優先順位をおくかによって、働き方は変わってくるのだと思います。