ストレングスファインダーをやってみた!

こんにちは!

柾木(#採用おじさん)です。

 

突然ですが、みなさんストレングスファインダーって聞いたことありますか?

人材・教育の業界では、少しづつ広まってきているので、すでに実施された方もいらっしゃるかもしれませんね!

 

周りでも実施した人が何人かいらっしゃいましたので、僕も今回やってみることに致しました。(笑)

 

ストレングスファインダーって?

 

まずストレングスファインダーって、初耳の人には何かわかりませんよね。。。

米ギャラップ社が開発した適性検査・才能診断のツールです。

 

シンプルに適性検査みたいなモノなのですが、特徴としては自身の強みを発見して、それを業務や、日常生活に活かすことができるというスグレモノ。

このストレングスファインダーを活かしたコーチングや研修なども、有名になってきております。

 

自分自身の強みって、自分では認識しているようで、本当はどうなんだろう?という疑問も少しありますよね?

そこで客観的な意見を知るきっかけにしよう!と思ったことが、今回受けてみることになった背景です。

 

受験方法は?

 

このストレングスファインダー、受験方法は3つあります。

 

1つ目は、書籍の購入。

書籍にアクセスコードがついているので、webサイトにアクセスして、そのコードを入力すると診断検査が受けられます。


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 〈ストレングス・ファインダー2.0〉 ストレングス・ファインダー2.0 [ トム・ラス ]

 

僕は今回、書籍の購入にて実施しました。

※中古本の場合は、このアクセスコードがすでに使用されている可能性が高いので、新品のモノを買うようにしましょう!

 

ちなみに2つ目は米ギャラップ社の公式サイトから、アクセスコードのみを購入する方法。

3つ目はスマホアプリを利用する方法です。

 

ただアクセスコードの購入と、スマホアプリは$19.99(=約2,200円)お金がかかるので、書籍を購入するよりもお高い・・・

 

てなわけで、書籍の購入を選びました。(笑)

 

#採用おじさんの場合は?

 

こんな感じです。

ばばん!(笑)

最上志向

優れたモノを、さらに最高のモノに磨き上げていきたい!という、志向性の持ち主。

自分だけでなく、周囲の人に対しても、得意分野(人の才能・強み)と仕事を結びつけさせることが、好きなようです。

逆にいうと、弱点にはあまり目を向けない(もしくは強みで補う)みたいです。(笑)

 

ポジティブ

まあこれは文字通りですね。(笑)

どんな状況でも、良い面を探しちゃうみたいです。(笑)

 

未来志向

未来について考え、行動することが好きなタイプ。

未来からエネルギーを得ているらしいです。(笑)

 

社交性

これも良く言われますが、実は私、若干人見知りです・・・(笑)

ただ確かに、違った価値観を持つ人と話をするのは楽しいですし、

打ち解けていくことや親しくなることそのものに、嬉しいという感情が湧き出します。(笑)

 

着想

新しいアイデアを考えることが好き!ということですね。

個人的には得意ではない・・・と考えていたのですが、でも確かに好きといえば好き。

 

逆にいうと、固定概念や常識、当たり前、という価値観はあまり好きではありません。

(もちろん変わった発想でも、非人道的なことや、人を傷つけることは論外ですが)

 

あまり気付いていないところでしたので、もっとこの強みは発揮していこう。(笑)

 

やってみてどうだったか?

 

結論からいうと、ある程度は確かに!想定通り!という結果でした。(笑)

 

ただやってみて良かったことは、思っていたことが言語化できたこと。

加えて、さらに強みを活かして活動しよう!と、行動に自信が持てることだと思います。

 

ちなみに今回、奥さんにも受けてもらいました!

(押しつけ。(笑))

不思議な顔をしながら実施していましたが、なんだかんだ興味を持っていたみたいなので良かったです。(笑)

 

あとは、強みの活かし方等、細かいアドバイスも書籍に載ってましたので、活用して参ります~!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です