人材業界:同業での交流会!

こんにちは!

柾木です。

 

最近ブログの更新頻度をあげております!

空き時間を見つけては、ちょこちょこ作成している次第です。笑

 

さて、今回はですね、同業種:人材業界の中で交流会をしてきたよー、というお話です。

私がいる人材系の業界は、明るくフレンドリーな人が元々多い業界でもあり、良き会になったかと!笑

 

可能な範囲にはなりますが!笑、感想みたいなものをできる限りお伝えできればと思います。

 

人材業界の特徴(雰囲気面)

 

まず人材業界内の関係性ですが、他企業等とも基本的には仲良くやっていると感じています。

何度か同業界の方と交流をさせて頂きましたが、悪い思いをしたことは一度もありません。

(他業界がダメって言っているわけではないです。笑)

 

今回も有意義な時間を過ごさせて頂き、お互いにとってかなり学びがあった時間だったかと!

 

同業界だと、どうしてもライバル視する部分があるんじゃないの?と聞こえてきそうですし、全くないかと言えばウソにはなりますが、

 

根本的には皆さん好奇心旺盛だし、個性が強く面白いし、「業界を!日本を良くしたい!」というような熱い想いを持った集まりなので、なんだかんだ意気投合するんですよね。

 

交流会当日①:19時に集合!仕事の情報交換!

 

交流会当日はサクッと仕事を切り上げて、19時に大阪梅田のとある居酒屋さんに集合。

弊社から3名、先方さんが3名の計6名での会でした。

※いつものことながら、写真を撮り忘れた・・・orz

 

自己紹介を簡潔に終わらせて、まずはお仕事の話。

探り探りって感じになるのかなーと思いきや、意外とお互い色々ぶっちゃけてました。(笑)

 

交流会当日②:業界の枠組みを超える!

 

仕事の話がある程度ひと段落すると、次は個人個人の話に移って参ります。

「なんで今の会社入ったの?」「どんなことしてきたの?」「今後したいこととかあるの?」みたいなお話。

もはや一種の職業病みたいなものですね。(怖がらないでください(笑))

 

はじめは業界がどうやら、人材がどうやらと、少し固い話でしたが、個人個人の話になると、みなさん個性が強く、熱く仕事もされているので、かなり面白かったです。

 

交流会に行って良かった!

 

まあ今回が初めて、という訳ではなかったのですが、改めて「行って良かったな~」と思いましたので、メリットに感じた点を少し書いていきたいと思います。

 

情報交換ができる

 

当たり前だよ!という言葉が、どこかから飛んできそう。(笑)

まあ大前提、自分の枠の中だけでなく、色々な人と話して、様々なモノに触れて、たくさんの経験をして、価値観を広げることって大事ですよね。

 

そのきっかけとして、交流会で情報収集ができるのは、とても大きいことだと思っています。

同業であれば話も通じやすいし、仕事に活かせる話なんかも聞けたりして、一石二鳥です。

 

自分の立ち位置が理解できる

 

情報交換ができる、に伴ってですが。

業界内で自社の立ち位置、そして世の中での自分の立ち位置を知ることって、結構大切だと考えています。

 

今のご時世、一生同じ環境で過ごしていくなんてことは、ほぼあり得ないと思いますし、そう思っているのであれば、それはかなりのリスクを抱えていることになります。

時代の流れや変化もかなり早いですしね。

 

そういった状況の中、変化に対応するための一歩目は、自分自身を客観的に知ることです。自分の立ち位置が良い・悪い、という話は別にして。

交流会は大いに、そのきっかけになると思います。

 

シンプルに楽しめる

 

はい、言わずもがな、です。(笑)

楽しかったです。ワイワイして。(笑)

 

モチベーションが上がる

 

最後にこれですね。今回は熱い話も飛び交いました。

人材業界を通じて、日本を良くしていきたいという話でも盛り上がりましたね!(笑)

やはり会社内もそうですが、社外にも切磋琢磨できる仲間がいることは、とても大きな財産です。

 

あと人間はずっと同じ環境にいると、どうしてもマンネリしてしまいます。

ですのでモチベーションアップのため、マンネリをぶち破る切り口として、こういったきっかけを大事にしていきたいですね。

 

最後に・・・

 

交流会に対しての考えを纏めたことなんか初めてでしたが、改めて良い会だったな~と感じております。

違った価値観に触れるメリットって大いにあると思いますし、意識しないとなかなか新たな価値観には巡り合えませんもんね。

(ブログの内容は、少しざっくりしたものになってしまいました(笑))

 

今後も、より一層頑張って参りましょう~

同業・他業問わず、交流会のお誘いもお待ちしております~(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です