起業をしました!(株式会社Roufe)

こんにちは!

柾木(#採用おじさん)です。

 

突然ですが、2019年3月1日に会社を設立致しました!

昨年くらいから自分の会社を作るイメージをしていたのですが、せっかくなら自分の誕生日に!ということで、3月1日に設立しました。

 

なんで起業したの?とか、具体的に何するの?と、聞かれることが多いので、自分自身の考えの整理も含め、綴っていきたいと思います。

 

会社名は、株式会社Roufe

 

まず、設立した会社の名前は、株式会社Roufe(ルーフ)と言います。

これは自身で考えた造語でして「Route of Life」の頭文字をとって、纏めた言葉になります。

Route of Life=人生の指針、ということで、関わる方々の人生の指針のような存在になれることを願って、この名前を付けました。

ちなみに正直いうと、会社名はかなり悩みました。

好きな英単語を並べてみたり、人材関連だったらキャリアってつけた方がいいのかなと考えたり・・・

考え抜いた末、ネットで調べてみると、ばんばんその名前の会社があったり。笑

 

その中で、自分が目指すことの原点に振り返って、会社名を決めた次第です。

 

目指していること

 

株式会社Roufeが目指していることは、大きく2つございます。

いわば企業理念みたいなものですね。

 

・大人が活き活き、ワクワクできる社会を作ること

・新しい働き方を広めていくこと

 

私自身が思う事をそのまま会社で体現すること。

それがRoufeのミッションです。

 

※半年くらい前から考えていたこと!詳しくはこちら。

https://otona-outdoors.com/2018/10/03/20181002/

 

具体的に何をするのか

 

社長がこんなこと言うのはもっての外。言語道断。

分かってます。でも正直に言います。

 

具体的に行うサービスは、まだ決まっていません。笑

 

あ~、これを言ってしまうと、残念に思う方々もたくさんいますよね。。。

分かっております、理解しております。。。笑

でもですね、本当に決まっていないのです。

(定款の事業内容は、人材サービス関連で幅広く記載をしています。)

 

ただですね、目指していることは絶対にぶらさない。

その上でやりたい事業、サービスの構想はたくさん練って練って練りこんでおります

これから色々仕掛けていく予定なので、楽しみにしておいてください!笑

 

きっかけは、朝活を続けたこと

 

柾木といえば朝活、これはどこまで浸透しているのでしょうか。笑

知っている人は知っていると思いますが、朝活は自分を変えてくれた一つのきっかけです。

 

2年ほど前になりますが、当時僕は人生にモヤモヤしていました。

(人生にモヤモヤと書くと、すごく大きな話に聞こえる。笑)

 

理想と現実のギャップに悩まされるというか・・・

自分の人生はまだまだこんなもんじゃないぞ!みたいには思うのだけど、実際は平凡な毎日が過ぎていく、という感覚ですね。

(それはそれで幸せなのだろうけど)

 

その中で、なんでもいいから行動を変えてみようと思って実践をしたのが、毎朝スタバに行ってfacebookでチェックインをすることでした。

そこから階段を上っていくような感覚で、ブログを始めたり、社内報に取り上げられたり、部署異動があったり、一緒に企画をしていくような仲間が増えたり・・・

 

最初は小さな一歩だったのですが、それが自信になり、人とのつながりが生まれ、想いを共有できる人にも出会っていきました。

会社は変わらずとも、自分がいる環境も大きく変わりましたね。

 

そこから自分自身が元々憧れていた、起業という事に目を向け、実行してみた次第です。

※朝活を始めた理由、詳しくはこちら。

https://otona-outdoors.com/2018/08/20/20180818/

 

パソナでの仕事はどうなるの?

 

これも良く聞かれるので、記載しておきます。

結論からいうと、パソナで働きながら、複業でRoufeの社長を行う、という形です。

これもありがたい話なのですが、今の部長に独立をしたい旨を伝えると、会社に勤めながらでも全然OKなので、やっちゃえやっちゃえ~っていう感じで言われたんですよね。

 

正直、本当にぶっちゃけた話ですよ。こういった働き方が許されるって思ってなかったです。

でも部長に相談した時、イヤな顔ひとつせず、むしろ応援してくれた。

これは自分にとってすごく大きな出来事でしたし、少しでも恩返しができるよう頑張っていきたいと思っております。

 

勤務日数に関しては、自分の事業次第みたいなところがありますが、目標としては今年春~夏頃から、週3くらいの勤務にしていくことがベストだと考えています。

※会社に週3勤務の制度があることを最近知りました。笑

 

最後に・・・お願い事項

 

いや、最後にはお願いかよ!って感じですよね。笑

もうこれは本当に、できればでOKです。笑

 

何かというと、同じ想いを持ってる、とか一緒に何かコラボしてやりたい!みたいな話があれば、是非教えてもらえると嬉しいです。

特に関西(僕は大阪在住)は東京と比べて、まだまだ情報は少ないし、勉強会や交流会なども限られています。。

 

僕自身としては、就職、採用、教育研修、イベント、キャンプ、BBQ、地方創生、新しい働き方、etc・・・この辺りで想いを形にしていく予定です。

同業界でも、まったく違ったジャンルでも大歓迎ですので、是非コラボレーションしながら、関西を盛り上げていきましょう!

 

創業1年目の2019年、頑張ってまいります!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です