柾木秀雄が今、目指していること

こんにちは!

柾木(#採用おじさん)です。

 

今回のテーマは、私柾木が今、目指していることについてのお話。

突然固いテーマだな!って感じですよね。笑

結構、真面目。笑

 

このブログが何人の方に届いているのかはわかりませんが、自分の考えを整理するためにも書いてみたいと思った次第です!

興味ある方がいらっしゃれば、しばしお付き合いを。笑

 

柾木が今やりたいこと

 

今現時点でやりたいこと!

※すでにやっていること、かつ目指していることです。

 

食べたいものとか、行きたいところとか、ほしいものとか、もちろんBBQにキャンプ等、細かいものを挙げるとキリがないのですが、大きなところは5つあります。

(多い。笑)

最近何してるの?って聞かれることが多いのですが、こんなことを考えながら動いております!

 

20代がイキイキするきっかけづくり

まず最初に出てくるのはこちらです。

20代がイキイキできるようなきっかけを、少しでも多く提供していきたいと考えています。

なぜそんなことを考えたか・・・それは、社会人になって一番の衝撃を受けたこと・・・

誤解を恐れずに言うと、イキイキと働いている人が意外と少ないってことです。

 

学生の時にお会いさせて頂く方は、積極的に学生に会ってくれる人が多いので、何も感じていなかったのですが、社会人になるとヒシヒシと感じました。

 

特に僕は5年間、転職アドバイザーの仕事をさせてもらっていたので、転職希望の方と多くお会いをしていたことから、印象に強く残っているのかもしれません。

ただそれも、自分次第、もしくは周囲との人間関係次第で改善できることってたくさんあるんじゃないかと感じています。

 

それであれば、自分がイキイキ過ごすのはもちろんのこと、周囲にもイキイキできるきっかけを作れる人間になりたい。

まずはこれが、目指していることの一つ目です。

 

サラリーマン+αの人を増やすこと

上記の20代がイキイキするきっかけづくりに付随して。

イキイキするきっかけを作るためには、サラリーマンをしながら何か自身の取り組みを行う人を増やしていくことも、一つの手段だと考えています。

これは複(副)業に限ったことではなくて、趣味やプライベートなど、何でも良いと思います。

ただ僕の感覚ではサラリーマンが本業の他に何かを取り組むことって、案外ハードルが高い。

 

理由としては、会社以外の時間がなかなか取れないとか、残業が多いとか、何をして良いか分からないとか、そんなことをしても評価はされないとか色々あるかなと思います。

 

ただこれらは結局、表面上の理由でしかなくて、本音の部分は、

・やってみて失敗することが怖い

・周りにそんな人がいないから、変に思われたくない

・意識高い系と言われる

みたいなことなのかな、と考えています。

 

そんなことで自分の好きなことを妨げられることって、すごくもったいないと思いますし、まずは興味があることに一歩を踏み出してみるのが大事かと。

なので、そんな考えの人が増えていけばいいと思いますし、増やしていきたいです。

 

良い組織作り

これは今の会社に入った一番の理由でもありますね。

大学の時にラクロスを通じて、良い組織を作れる自分になりたいと思ったのですが、その想いは6年経った今でも変わりません。

そして社会に出てから、300を超える法人企業を出入りさせて頂きましたが、組織作りに悩んでいる企業は非常に多い。

そんな企業や組織のお力添えが、少しでもできればと感じています。

 

また組織作りって、簡単には聞こえますが実はとてつもなく難しい。

こればっかりはひしひしと感じています。

自分のレベルももちろんUPさせ、まずは身近なところから良い組織を作ると同時に、同じ悩みを持つ方と一緒に解決していきたいと考えています。

 

関西を盛り上げること

これは僕自身が関西で働くことになった時に感じた悩みの一つです。

・・・いや、一番の悩みだったといっても過言ではないかもしれません。笑

 

東京本社の会社にしては珍しく、僕は配属以来ずっと大阪で働いています。

(研修期間の5か月間だけ東京で、残り5年間は大阪勤務)

地元は大阪なので、元居た土地に帰ってきたことはうれしかったのですが、当時一番困ったのが、東京と比べた時の情報格差と人の少なさ

(こんなこと言うと、大阪の人に怒られそう。笑)

 

いや、でもね。最大の原因は僕のアンテナが低かったことと、少し斜に構えていたことなんです。

そのせいで変なビジネスの勧誘にあうこともしばしば・・・(マンションに閉じ込められたことも。笑)

もちろんそれは反省です・・・

 

ただ当時僕が思っていた悩み(ワクワクできる環境や情報が少ないと感じること)って、関西の人って結構持っていると思うんですよね。

それであれば同じ悩みを抱えている人に、同じ経験をしてきた自分が、少しでも力になれればって思うのです。

 

これが自分のやりたいことを、敢えて関西で実現させたい理由です。

 

幸せな家庭

最後に、言わずもがな、です。

僕は2017年11月に結婚をしましたが、素晴らしい人と結婚をしたなーと、つくづく思います。

僕は結構、勢いで突っ走るタイプですし、夜ソファで寝てしまったり、ご飯のわがままを言ったり、結構大変な人だと思っています。笑

そんな中でも、一緒に過ごしてくれることにはものすごく感謝です。

 

またもちろん、僕を育ててくれた親や祖父母、親戚一同もそうですし、暖かく迎えてくれた奥さんの家族に対してもです。

忙しかったりすると、つい忘れがちになってしまうのですが、感謝は計り知れないのです。

 

今行っていること

 

・・・という感じで、目指していることに対して行っていることが、今SNSにて発信していることや、本ブログや、はたまた今のお仕事なのです。

弱いところは山ほどあるのですが(身近な人ほど、僕の弱点を知っている。笑)、素直に、まっすぐに今後も邁進していきたいと思います。

 

最後に・・・

 

まあこんなことを考えながら、柾木は日々生きています。笑

時には苦しみながら、時には幸せを噛みしめながら・・・

トータルすると、僕は元気です。笑

 

あとは最後に、のお話ですが、もし少しでも僕の考えに共感してもらえるのであれば、こんな話なんかも一緒にできますとすごく嬉しいです。笑

(シェアも大歓迎です。笑)

実は結構不器用で、なおかつこんな真面目な発信も初めてなので、ドキドキしながらこのブログも書いています。笑

今回は結構長くなりました・・・!

同じ考えを持つ人に、少しでも届くとうれしいなー!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です