ポン酢を手作りした話(自分への備忘録)

こんにちは!

柾木(#採用おじさん)です。

 

今回は、ポン酢を作りましたよーってお話。

もはやこれは、自分に向けたレシピの備忘録と言っても過言ではありません。笑

興味がある人だけ、ご一読くださいませ。笑

特に柑橘類がたくさんある時(あるかな?笑)参考にして下さい!

 

たくさんの柑橘類を送っていただいた!

 

まずポン酢を自分で作ってみようと考えたきっかけ。

それは、奥さんの親御さんにたくさん柑橘系の果実を送っていただいたことが始まりです。

奥さんの実家が広島で瀬戸内海の地域なので、柑橘類がおいしい地域・・・

レモン、デコポン、はっさく等、送って頂きました!

 

その名もデコポンレモンポン酢

 

お次になぜポン酢を作ろうと思ったのか・・・

シンプルに僕が、ポン酢が大好きだから、ですね。笑

 

ちなみに大阪府ってポン酢文化だそうで、どんな料理にもポン酢をかけるみたいです。

うん、まあ確かに・・・豆腐に、揚げ物に、サラダに、もちろんお鍋に・・・

 

ちなみに僕が自家製でポン酢を作るのは2回目でして、前回はみかんで作りました!

 

材料・レシピ

 

用意するものはこちら!

(数字は分量の割合です。)

・柑橘系の果汁:5

・醤油:5

・みりん:1

・昆布(乾燥昆布):適量 ※粉末でもよい

・かつおだし:適量

 

めっちゃシンプルです。

 

切って、絞って・・・

混ぜ合わせるとこんな感じ。

種とか、薄皮みたいなものを取り除いて、500Wのレンジで約1分温めます。

粗熱を取り、あとは冷蔵庫で寝かせます。

 

当日の晩御飯がお鍋でしたので、その日にも使いましたが、寝かせる方がおいしいみたいです。

また、醤油がたっぷりなので、結構日持ちもしますね。

※使い切るまで3週間ほどかかりましたが、日が経っても全然大丈夫でした。

 

最後に・・・

 

作りながら少し思ったことは、

・醤油はおそらく、薄口の方がいい(濃い口は醤油のにおいが強い)

・昆布とかつおだしの適量がいまいちわからない

という事でしたね。

 

何回も挑戦をして、真の味に近づくということなのでしょう・・・笑

ただ自分で作ることで愛着もわきますし、趣味のひとつになるので、料理(調味料ですが)はたまーにしていきたいと思います。

 

以上、自家製ポン酢でした!笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です