夫婦でお手軽BBQ

こんにちはー!

柾木です。

 

 

暖かくなって来ましたね~

もう春ですね~

 

 

暖かくなったらBBQだー!!

 

 

という訳で、先日夫婦で服部緑地公園にBBQに行って参りました。

 

 

柾木家では、今日お昼何する?パスタでも食べにいく?くらいの感覚で、BBQをしに行きたいと考えています。

 

 

BBQしたいんだけど、結構ハードル高いよねー?

 

 

みたいな感じで言われることも多々あるのですが、実は意外とお手軽にBBQができるんですよ~!

 

 

興味ある方は、ご参考くださいませ~!

 

 

休日の昼間に、服部緑地公園へ

 

大阪北部にお住まいの方からすると馴染み深いかとは思います。

 

 

豊中市と吹田市の、ちょうど間に位置する服部緑地公園。

 

 

なんとここでは、器材や食材さえ準備すれば、場所代無料かつ年収無休でBBQができちゃいます。

 

 

僕が大阪でBBQする時は、もうほぼここですね。(笑)

 

※暖かい日で、賑わってました。

 

 

駅からも近いという利便性バツグンのスポットです。

 

服部緑地公園

※BBQできる場所は決まっているので、ご注意を。

 

 

荷物はどのくらい?

 

BBQは準備が大切。

 

 

もしかしたら、ここでつまづく人も多いのではないでしょうか。

 

 

でも意外と慣れてしまえば、荷物も少なくて済みますし、準備も簡単です。

 

 

※今回の荷物はこれだけ。大人2人で十分運べます。

 

 

特にBBQコンロを買うことを結構ためらってしまいますが、今ではなんと使い捨てBBQコンロなるものも販売しているのです。

 

 

ホームセンター等で気軽に買えますし、今ではダイソーなんかでも売ってます。

 

 

これ一つでナント、着火剤・網・炭も付いているというスグレモノです。

 

 

世の中、めちゃめちゃ便利ですね~!

 

※僕はコンパクトBBQコンロがあるので、これは買いません。(笑)

 

 

準備するもの

 

荷物が少ないのは分かったから、何を持っていけばいいの?

 

 

と思った、そこのアナタ!

 

 

僕が先日行った際の持ち物を公開致しますので、ご参考まで~!

 

 

器材・小物類

 

・ブルーシート

・折りたたみイス

・BBQコンロ

・網

・炭

・着火剤

・トング

・ごみ袋

・割り箸

・紙皿

・アルミホイル

・軍手

・虫よけスプレー

・ティッシュペーパー

・うちわ

・着火マン(ライターでもOK)

・クーラーBOX(折りたたみ)

・蚊取り線香

 

 

こんな感じですね。

 

 

ちなみにですが、大小問わなければ全部ダイソーで売ってます。

 

 

今度、ダイソーの商品だけでBBQをやってみた、って企画でもやろうかな・・・(笑)

 

 

食材

 

今回は、お肉は少しコダワりました。

あとは野菜をちょくちょく・・・

 

※二人分の食材です。

 

 

・タン100g

・モモ100g

・ハラミ200g

・ソーセージ1袋

・なす2本

・じゃがいも2個

・ピーマン4個

・しいたけ

・ネギ1本

・塩

・コショウ

・焼き肉のたれ

・しょうゆ

・バター

・牛脂(最初に網に塗っておくと、焦げ付きにくく便利です)

・飲み物:缶6本ほど

・水500mlを2本

 

 

ちなみにこんな感じで、焼きました。

 

 

春のポカポカ陽気の中、楽しみました。

 

 

BBQの季節だなあ~!