電子レンジで茶碗蒸し

こんにちは!

柾木(#採用おじさん)です。

 

体調不良って、つらいですよね。本当健康第一。

そんな僕ですが7月頭に扁桃炎の前触れ?みたいな感じで、数日発熱がございました。。。

※こちらご参照。

https://otona-outdoors.com/2018/07/14/20180712/

 

体調不良の時って、なかなか食事がとれないのですが、茶碗蒸しやゼリーは、結構食べれるんですよね。

流動食だし食べやすい。

 

というわけで、そんな時に作ることのできるレンジで簡単茶碗蒸しをご紹介したいと思います!

※もはや自分用の備忘録です。(笑)

 

レンジで茶碗蒸し:材料

 

※2人前です。

卵:2個

うどんだし:250ml~300ml程度

好きな具材:かまぼこ、しいたけ、銀杏 等

(前回は、カニカマとほうれん草を入れました)

耐熱容器:マグカップ 等

 

これだけ!

 

レンジで茶碗蒸し:レシピ

 

こちらもとっても簡単。

①卵を割り溶かします。

②うどんだしと混ぜます。

③具材と一緒に、耐熱の容器に入れ、ラップをして500Wで約3分。

 

プルプルしてきたら出来上がり。

いや~、なんとも簡単です。

 

完成!

 

 

見た目はイマイチですが(笑)、味はしっかり茶碗蒸しでおいしいです。

※ほうれん草が多い。(笑)

 

もし食べてみて、中がまだ固まってない!となってもご安心を。

その場合はレンジで再度1分くらい温めてみてください。

 

熱しすぎると気泡がでてきますが、味に変わりはないのでご心配なく。

お試しあれ!