#採用おじさんの情報発信(ワンキャリQAに登録してみた)

こんにちは!柾木です。

 

暑い日が続きますね~、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

先日、本ブログにて少し触れましたが、ワンキャリアさんの「ワンキャリQA」というサービスに登録をしてみました。

まだまだ駆け出しではありますが、興味がありましたら僕に質問してみてください。(笑)

 

★下記のリンクから、匿名で僕に質問ができちゃいます。(笑)

https://qa.onecareer.jp/8ec71ab9-00f5-49d2-b98e-f452bcf6ecca

 

ワンキャリQAって?

 

私めが僭越ながら、ご紹介をさせて頂きますが・・・

株式会社ワンキャリアさんが出している学生向け就活情報収集サービスで、誰でも匿名で社会人の方に質問ができちゃうのです。

※登録している社会人の方は、人事や人材業界の方が多いと思います。

 

就活生にとってだけでなく、情報発信したい社会人からすると、プラスになるサービスですね!

(もちろん無料です)

 

★くどいですが、僕への質問は下記のリンクから。(笑)

https://qa.onecareer.jp/8ec71ab9-00f5-49d2-b98e-f452bcf6ecca

 

#採用おじさんの情報発信

 

採用おじさんとしては、必要としてくれる人がいるならば、自分の経験談を少しずつでもお伝えしていければなーと考えております。

 

本ブログもそうですが、就職活動や物事の考え方はもちろん、アウトドア情報や僕の趣味?なんかも含めて発信をしております。(笑)

 

#採用おじさん、SNSの使い分け

 

ざっくりですが、SNSでの情報発信は、下記のように使い分けています。

使い分け情報なんて、需要あるのか?と疑問には思いますが、まあせっかくなので。(笑)

 

採用おじさんのブログ

温めていた内容をまとめるためのツールですね。

当初は「OTONA OUTDOORS」という名目だけでアウトドアや僕の日常を書いておりましたが、最近はありがたいことに、#採用おじさんの方が浸透してきましたので、タイトルを変更しました。(笑)

 

だからドメインもotona-outdoorsなんです。

 

採用おじさんのfacebook

こちらも情報発信に変わりはないですが、僕の中では、広告的な位置づけです。

ブログのアップや、チェックイン(位置情報の共有)、情報のシェア等・・・

 

なんとなーくで大丈夫なので、視覚的・感覚的に自分のことを分かってもらえたらなーというイメージで活用しております。

 

採用おじさんのtwitter

これは日々感じたことを発信したり、自分のメモ帳代わりとしても活用してますね。

※Twitterはメモの代わり!

https://otona-outdoors.com/2018/04/08/20180407/

 

社会人になって4年ほど使ってなかったですが・・・

1年ほど前に復活しまして、ちょくちょく活用をしております。

※こんな感じ。

 

最後に

 

今回は、ワンキャリQA登録しました~、という告知と、SNSの使い分けについて纏めてみました。

 

ただやっぱり大事なのは、オフラインでの発信や繋がりだと感じております!

SNSはあくまでツールの一つですね。

 

ご参考まで!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です