2019年の方向性(後半編)

こんにちは!

柾木(#採用おじさん)です。

※トップ画像は社会人2年目の僕です。笑

 

気付けばもう夏!暑くなってきましたね~。

そしてなんとブログは約2か月ぶり。だいぶサボっておりました。。。笑

日が経つのは本当に早い・・・

 

さて、今年が始まって丁度折り返し地点ですので、

近況報告含め、2019年の方向性(後半編)を綴っていきたいと思います!

 

2019年の方向性(前半を振り返って)

 

半年前に書きました、こちらの記事。2019年の方向性。

https://otona-outdoors.com/2018/12/21/20181221/

 

簡単に振り返ってみようということで、書いていたこととしては下記5つ。

 

・起業をする

・採用おじさん(パソナでの採用業務)継続

・新しい働き方を作る

・地方に訪れる

・コラボレーション

 

メインミッションとして掲げておりましたので、一つずつ振り返ります。

 

起業をする

2019年3月1日(僕の28歳の誕生日)に、株式会社Roufeを設立しました。

※起業をした記事

https://otona-outdoors.com/2019/03/07/20190306/

 

会社のメインミッションとしては、

・地方で仕事を作る(旅するようにはたらく)

・新たな働き方を作る

・異業界とのコラボレーション

※旅するようにはたらく、はJOBHUBさんのテーマです。笑

 

この3つで運営をしております。

得意領域である採用関連から、イベント運営、BBQ機材レンタル、地方団体の告知まで、ある意味自分の好きなことを好きなだけ行っています。笑

今後は特に地方でのお仕事関連を増やしていきたいですね~。

 

採用おじさん(パソナでの採用業務)継続

はい。パソナでもばりばり仕事をしております。笑

めちゃめちゃざっくり言うと、採用・研修業務全般、ですね。笑

前回お伝えしていたところと異なるのは、勤務日数は変わらず週5回なこと。

 

ただDoCoDeMoオフィス、リモート・在宅ワークなんかはかなり活用をしておりまして、

仕事をしながらBBQしたり、農業体験なんかをしたり、国際フォーラムに参加をしたり・・・色々やってます。笑

※タネノチカラさんでのSDGs研修×農業体験

※食の国際フォーラム

 

新しい働き方を作る

自分自身ではまずまず作れたかな?と思ってはおりますが、新たな課題も見つかってきました。

なかなか浸透しにくい(他の人からすると再現しにくい)部分があったり、郵送物や備品がある時は手間がかかったり・・・大きい課題から小さな課題まで、意外と山盛りです。笑

 

地方に訪れる

これはこれは、本当に色々周らせてもらいましたね~。

関西一円はもちろんのこと、西日本を津々浦々・・・

広島、岡山、島根、香川、福岡、鹿児島、淡路島、そして地方ではないですが、東京、名古屋にもよく現れています。笑

まだまだ周り足りない感はありますが、今後重点的に訪れる場所を決めていきたいですね~。

 

コラボレーション

イベントもいくつか開催させて頂きました。

勉強会のような少し固いものから、企画側が好きなことをベラベラ話す自己満足(笑)のトークイベントまで。

こちらも引き続き継続していく予定です~!

あとは自分が想像もできないジャンルとコラボできたら嬉しいかな~。笑

 

2019年の方向性(後半に向けて)

 

今年も残り半分、折り返しを過ぎたわけですが、

後半でやりたいことはざっくり、こんな感じでございます。

 

・デュアルライフ(二拠点生活)の基礎を固める

・Roufeとしての仕事を、地方で行う

・週2回のジムは継続する

・なにかしらのコミュニティを作る、メンバーを増やす

・TV出演、もしくはネットニュースに乗る(これは来年以降かな~)

 

まあ他にもたくさんやりたいことは100個以上あるわけで、

もちろん色々経験していくと、目標も変わったりするものですが、

一旦、ここを目指して2019年度は残り半年、動いていこうと思います!

 

大人が活き活きワクワクできる社会へ

 

改めてになりますが、結局何に繋げたいかというと、

大人が活き活きワクワクできる社会を作りたいのです。

 

いくつになっても、仲の良い友達と銭湯で語らいあったり、

キャンプで焚火をしながら、ワクワクする話をしたり・・・

そしてその行く末には、共創社会なるものがあると信じております。

一歩一歩着実に、精進してまいります~。