タイが好き、前編!~学生時代は東南アジアへ一人旅~

こんにちは!

柾木です。

 

2017年夏。社会人5年目。

「タイに行きタイ!どうしても行きタイ!」と、考えた僕。

学生時代に行って、めちゃめちゃ楽しかったので、どうしてももう一度行きたかったんですよね。(笑)

 

そして昨年9月、タイに行ってまいりました!

少し前の話にはなりますが、アメブロでしか周知できてなかったので、改めて綴って行きたいと思います。

まずは学生時代の話から。

 

タイが好き(学生一人旅)

 

かれこれ5年前。22歳の時、学生生活最後に「海外を一人旅したい!」と思いたち、2週間、東南アジア4か国をバックパーカーとして旅しました。

まず前提として。なぜタイに行きタイと思ったのか・・・

 

理由は「東南アジアに一人旅してん、俺イケてる!」と、言いたいため。

それだけのために、航空券だけ取ってタイに向かったのであります。

 

行った時は、1日目から後悔しました。(笑)

 

言葉の壁、夜中に迷子、見ず知らずの土地。

ああ、なんで俺はこんなところに来てしまったんだろう・・・

 

まあそんな感じで、最初は本当に帰りたかったのですが、日を追うごとに楽しくなってきたんですよね。

 

期間としては、2013年2月23日から3月7日までの2週間。

バンコク→シェムリアップ→バンコク→アユタヤー→シンガポール→マラッカ→シンガポール→バンコクという順序で計4カ国。

 

乗り継ぎの韓国では韓国語に翻弄され

迷子になってタイのインテリア会社社長に助けられ

初対面の人にイモ虫とさそりを食べさせられ

カンボジアでめちゃめちゃ歩いて

カタコトの英語で飛行機を予約し

アユタヤーで誕生日を迎え

トイレをつまらせ

カタコトの英語で外国人とマクドに行き

お腹をこわし

国境で、乗ってきたバスに置いていかれ

路上で徹夜トランプをして

木の味するめっちゃまずい飲み物を飲んで

笑顔を届けるバックパッカーとバックを交換しました

 

友達がたくさん出来たり、たくさんの人の話を聞いたり、知らない町並みや文化に触れたり、もともとの知り合いにタイで会ったり・・・

 

そして、自分自身で、これからのこと、やるべきことをたくさん考えたり・・・

 

カンボジアツアーをぼったくられたこと以外は全部良かったんです。(笑)

 

あと、タイに行って一番良かったことは、価値観の幅が広がったこと。

活気があるし、みんな明るいし、逆に普段何してるか分からないようなおじさんもたくさんいるし。

シンプルに、自分のいる世界って、まだまだ狭かったんだな~、と思った次第です。

 

そんなことを経験していたので、「絶対社会人になったら、また行くぞ!」と、想いを馳せておりました。

それがタイに行きタイきっかけです。(笑)

 

社会人になってからのタイ

 

まあ学生の時よりかは、確かに裕福になってはいるのですが、学生時代の旅が楽しく忘れられなかったので、敢えて格安の自由旅行にしました。

 

そんな旅行についてきてくれるなんて、奥さん(当時はまだ彼女)の理解もすごかったと思います。(笑)

 

旅券が安い

東南アジアは日本に比べ、物価が安いです。

 

まず航空券。

1人24000円(往復)。めちゃ安です。

新幹線で大阪から東京に行くより安いですね。

 

※みなさんご用達。トラベルコちゃん。

http://www.tour.ne.jp

 

今回はLCC、エアアジアを予約。飛ばなかったらどうしようとビクビクしてましたが、全然大丈夫でした。

※利益でないから飛びません!という可能性もあると、噂がありました。(笑)

 

ホテルが安い

タイには、合計2泊しました。

 

1泊目はバンコクカオサン通り近くの、ダリーンホステル。

 

2人で2500円ほど!(1人あたり1250円)

これでもバックパッカーの時に比べるとお高めかと。

(ドミトリーとかは一泊500円ほど)

トイレ兼シャワールームがかなり狭かったですが、清潔感があるホテルで良かったです。

 

こちらはブッキングドットコムで予約。

思ったよりも簡単でした!あと何より、宿の数がめちゃ豊富。

https://www.booking.com

 

2泊目はプロンポン(駐在日本人とかも多い地域)

2人で8000円ほどですが、なんとスイートルーム。めちゃめちゃ広かったです。

66平米とのことで、日本で言うと1LDKくらいのお部屋。

 

そんな広い必要あるの?って感じですが、たまにはそんな部屋にも泊まりたい。(笑)

こちらは楽天トラベルで予約しました。

https://travel.rakuten.co.jp

 

2泊3日:社会人タイ旅行!

 

弾丸ではありましたが、めちゃめちゃ楽しみました。(笑)

本当に毎日がお祭りみたいです。

※これは22歳の時、若い!(笑)

 

少し分量が多くなったので、続きは別に綴ってます~。

 

※後編はこちらから!<タイが好き、後編!~社会人になってからのタイ旅行~>

https://otona-outdoors.com/2018/06/27/20180622/

(旅行記です!)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です