広島(呉市)への里帰り

こんにちは!

柾木(#採用おじさん)です。

 

先日、夏季休暇を頂いておりましたので、広島県は呉市に行ってまいりました。

奥さんの実家が呉にありますので、里帰りですね!笑

 

めちゃ良きところなので、備忘録がてら綴っていきたいと思います!

 

大和ミュージアム

 

「だいわ」じゃないですよ。「やまと」ミュージアム。

呉市って実は、戦艦「大和」を建造した軍港があったんですよね。

今でも呉には、重工系メーカーの工場がたくさんございます。

 

船を中心とした製造技術と、呉の歴史が知れる博物館。

それが大和ミュージアムです。

 

10分の1スケールの、戦艦大和。

めちゃでかい。

(サイズ感分かりにくい・・・笑)

 

零式艦上戦闘機(通称ゼロ戦)の展示もありました。

 

あとは戦争の歴史から、呉の歴史まで様々。

色々感じることはありましたね・・・

 

非常に興味深い博物館だったので、なんだかんだ3時間くらい滞在してました。笑

※大和ミュージアムHP

https://yamato-museum.com/

 

てつのくじら館

 

てつのくじら館は愛称です。

正式名称は「海上自衛隊呉史料館」。めちゃ固い。笑

 

映画海猿のロケ地にもなった呉市。海上自衛隊の方がたくさんいらっしゃいます。

それに伴って、海上自衛隊の紹介と、巨大潜水艦が展示された博物館がございます。

 

ちなみにこちらは、実際に活躍していた潜水艦。

サイズ感伝わりますでしょうか・・・

めちゃでかい!

 

実際、この潜水艦の中に入れたりもして、貴重な体験ができました。

(しかも入場無料!笑)

 

呉市では絶対に外せないスポットですね~。

※てつのくじら館HP

https://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/

 

ちりめんソフト

 

何事!?って感じでした。笑

ちりめんじゃこと、ソフトクリームのコラボレーション。

 

呉市は海とは切っても切り離せない街なので、海産物も有名なんですよね。

ただこのコラボには驚きです。

※ラムネ味のちりめんソフトを頼みました。

 

口の中で先にラムネアイスが溶けて、アイスが完全に無くなると、ちりめんじゃこが堪能できる、といった感じ。

食べた感想としては、「別々で食べた方がいいんじゃね?」でした。笑

 

色々良いところはあったけど、写真は撮り忘れた

 

はい。まあいつも通りですね。笑

自然がいっぱいだったり、牡蠣がおいしかったり、ゆっくりとした時間が流れていたり、魅力満載なのですが、見事に写真は撮り忘れました。

 

最後におススメしたいもの

 

最後に一つだけ、めちゃめちゃおススメしたいもの。

それが、だし道楽さんのあごだしです。

 

あごって、トビウオの事なのですが、このだしがめちゃめちゃうまい。

呉に行った際は、是非堪能してほしい。笑

 

実は、だし専用の自動販売機が全国にあったりとか、オンラインショップでも買えるみたいなので、気になる方は是非に!

※だし道楽さんHP

http://dashidouraku.com/

(だし道楽さん以外のオンラインショップでは、なぜか値段が倍以上したので、だし道楽さんからの直購入がおススメかと。笑)

 

呉市、いいところでした~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です