鹿児島へ行ってきた!

こんにちは!

柾木(#採用おじさん)です。

 

先日、人生で初めて、鹿児島県へ行って参りました!

鹿児島と言えば、桜島や砂風呂が有名ですが、今回は行かず・・・笑

それでも魅力いっぱいの場所だったので、ブログに書かずにはいられなくなった次第です。

 

かなり偏った感想かもしれませんが、鹿児島に行く方は、是非参考にしてください!!

 

鹿児島は何しに行ったの?

 

まず、なぜ鹿児島に、私柾木が降り立ったのか。

はい、それは・・・ずばり仕事です。

 

採用・就職関連

まずは鹿児島市にて、学生さんとお話をさせて頂いたり、キャリアセミナーの実施をさせて頂きました。

※鹿児島大学さん

 

ちなみに鹿児島大学には、シェアサイクル(自転車)もあるみたいで、進んでいるな~って感じましたね。

(僕の母校にもあってほしかった。笑)

メルカリさんも、福岡でメルチャリという事業を行ってますが、九州はシェアサイクルが盛んなのでしょうか?笑

 

地方創生関連

これまた新しいジャンル。

地方には魅力がたくさん!と、最近ひしひしと感じているのですが・・・

 

今回ありがたい話、鹿児島県志布志市にあるお茶屋さんとのご縁を頂き、訪問をさせて頂きました。

鹿児島堀口製茶(和香園)さん。

詳細は別記事にてご紹介しておりますので、是非ご覧ください!

https://otona-outdoors.com/2018/10/13/20181013/

 

鹿児島は食べ物がうまい!

 

もうね。びっくりしましたよ。

なぜ今まで僕は知らなかったのか・・・

鹿児島の美味しいもの。

 

先ほどご紹介させて頂いたお茶ももちろんですが、僕が今回驚いたのは2つです。

 

鹿児島のマグロ

これはね、もう本当にびっくりしました。

マグロの概念が変わりました。

 

なんと昔、東京でお世話になった方のお店だったのですが(行くまで知らなかった笑)、これがもうハンパじゃない。

※まぐろ三種盛り

※なんとも珍しい、まぐろの胃袋。

 

口に運んだ瞬間、笑みがこぼれていましたね。

しかもリーズナブル。最高です。

 

※本鮪 桜和(おうわ)さん

https://ouwa-kagoshima.gorp.jp/

 

鹿児島の豚カツ

鹿児島は豚が有名なんですね。

一緒にランチを食べるメンバーに、「鹿児島っぽいものを食べたい!」と伝えると、連れて行ってくれました。

(ムチャぶりにも関わらず・・・ありがたや。笑)

 

行く前は、何も考えてなかったのですが、確かに黒豚が有名。

写真がヘタクソすぎて、申し訳ないのですが、めちゃうまかったです。

 

地方には魅力がたくさん・・・!

 

そんなこんなで、一泊二日にて鹿児島を堪能したわけですが、鹿児島めちゃめちゃいいところでした。

※もちろん仕事も真面目にしております。笑

 

ただ最近、日本全国を駆け巡るようになって、ふと気づいたのです・・・

・日本のいいところって、地方にたくさんあるくない?

・しかも、それを全然知らなくない?

・・・って。

 

※広島県(呉市)

https://otona-outdoors.com/2018/09/27/20180927/

※熊本県(益城~阿曽)

https://otona-outdoors.com/2018/09/08/20180928/

 

てなわけで、地方にもっともっと訪れて、たくさん情報発信もしていきたく思います!

名付けて、勝手に一人で地方創生

 

一つだけ弱点があるとすると、行ったところ全部良いところだと思ってしまうところ。笑

まあでもまずは僕が楽しければ、そして少しでも魅力を知ってもらえればよいかと思うので、一旦細々と続けてみます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です